羽生市・館林市・加須市・久喜市・熊谷市・行田市の患者さんへ、万全の設備とアフターフォローが自慢のしのはら歯科医院

歯の症状についてしのはら歯科の事例

歯のケアについて

虫歯を予防するために、歯は1日3回磨いた方が良いのでしょうか?

以前は1日3回歯を磨くことが奨励されましたが、現在では医学的な研究が進み、虫歯菌が繁殖してしまう(バイオフィルムという物質ができ、歯を溶かします)までに18時間かかることが分かっています。
1日1回、寝る前でよいので、バイオフィルムを取り除くために歯磨きをしましょう。
また、3~4ヶ月に一度、残ってしまったバイオフィルムを取り除く、口の中のリセットをおすすめします。しのはら歯科ではPMTCと呼ばれる歯のクリーニングを行っていますので、ぜひご利用ください。

歯の治療が終わったばかりなのですが、今後も通院しなければいけませんか?

「やっと治療が終わって快適になったのに、なぜ?」と思いの患者さんもいらっしゃるでしょう。残念ながら、治療したところが再発してしまったり、ほかの場所で同じようなトラブルが起こることは珍しくありません。お口の健康を守るため歯科医療の予防法として患者さんにご理解いただいています。
それぞれの患者さんに会った自宅でのケアの仕方や食事のとり方など、日常生活のアドバイスも行いながら、歯科医院として治療後も患者さんの歯の健康に責任を持つべきだと考えています。

治療後のアフターケアについて電話で相談したりしてもらうことはできますか?

はい。しのはら歯科で治療させていただいた患者さんには責任をもって対応させていただきます。また、他の歯科で行った治療で何か疑問点がある場合でもお問い合わせください。